Atrushan's blog

お買い物したものとか。

TRIGKEY Speed S5 16GB

激安中華NUCをなんとなく買ってしまった。
Ryzen5 5500U 16GBメモリ 512GB SSD のモデルで、クーポン込みで37,000円。
値段がコロコロ変わるのと、クーポンもいろいろ変わるので、価格は安定しないが、37,000円は 2023年4月末段階ではそこそこ安い方だった。

大体4万前後になると、衝動買いのハードルが下がるので、ついついポチってしまった。
余ってる 1GB の SSD に換装して使う予定ですが、用途は未定。

ThinkCentre M75q-1 Tiny(Gen1) の替わりに使うかな?
予備機まで確保してあるけど、さすがに、予備機は無駄だったわ。
atrushan.hatenablog.com
atrushan.hatenablog.com

どうも激安中華NUCは、Windows のライセンスがチョット怪しい。
インターネット接続なしで初期設定するとVLになるのですが、個人向けにVLライセンスっていうのは普通じゃない。
インターネット接続ありで初期設定するとOEMになるのですが、BIOSに書き込まれたりはしないようで、SSD換装したりするとライセンス認証が通らなくなる。
結局もとのSSDでライセンス認証通してMSアカウントに紐づけをしてから、SSD換装してからMSアカウントからライセンス認証しなおした。
極力MSアカウント使わず、ローカルアカウントでの利用にしたい人間なので、ローカルユーザでインストールしてから、必要最低限MSアカウントでライセンス認証だけ通す、ということをしたつもり。