Atrushan's blog

お買い物したものとか。

Xperia 1 III 中古購入と移行時のメモ

また中古で購入。例によって秋葉原の中古屋にて。au版で型番はSOG03。

メイン機にするべく中古で買った docomoXperia 1 II が、サイズ的にメインになりえず、電池の持ちが悪くなってきたので。
位置づけ的には、サブのサブぐらいなので、別に買わなくてもいいのだけど、なんとなくストレス発散的に。
46,800円でした。
Xperia 1 II を下取りに出したら1万位にはなるかな、という淡い期待もあり、購入。
移行したら、Xperia 1 II はとっと下取りにだす。

ROM 256GB RAM 12GBなので通信会社モデルですが、スペックは良い。
さらに microSD も刺さる。
絵文字が docomo と違って、通常の絵文字なのもよい。
回線は povo を入れてるしで、au版で文句ない。

深夜にこれを書いているのは、移行時の要注意点をメモしておきたいから。

私本管理Viewer

  • すでにインストール済みの端末から、別の端末にインストールを選べば古いアプリだけどインストールできた
  • 諦めてたけど、やっぱり便利、Android14 はどうか不明。13まではいける。
  • 実はメインのスマホにアプリ入れられなくて諦めてたけど、今回メインのスマホにもインストールできた

Spark

  • メインのメアドのメール設定をすると、それが Spark アカウントになっていて複数のメールサーバの設定が取り込まれる
  • Spark アカウントにしてるメアドで、アカウント作ってパスワードがあるかと思いきや、そうではない
  • メインのメアドの IMAP 設定を一通り設定しないとダメなので、素直にメインのメアドの設定をやると良い

Chrome で開いているタブの移行

  • PCだったら、開いてるタブをブックマーク化して、ブックマークをエクスポートして、新PCでインポートとするのですが、スマホだとブックマークのエクスポートができない
  • スマホ版は、タブを共有して html 一覧のテキスト保存
  • それをメールの下書きに張り付けると、自動リンクになるので、新スマホでメールの下書きを参照してタブ開く
  • もっといい方法があるのかもしれないけど、とりあえずこれでできる、というレベル