Atrushan's blog

お買い物したものとか。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10でNASが見えないとき(NAS側設定)

以前、録画PCを Windows7 から Windows10 にバージョンアップしたときに困った件ですが、別の Windows10 PC でも発生。NAS側に設定ないのか?と思って調べたのでメモ。Windows10 のバージョン 1709 から、SMBバージョン1がデフォルトではインストールされな…

Synology DS215+でのディスク交換メモ

Synology の NAS のディスク交換のキャプチャ付きの記事はぐぐればいっぱい出てくるので助かりました。 自分は、キャプチャとかとってません。 所要時間のメモ程度。 現行機種がDS220+で、DS218+、DS216+の更にその前のDS215+なので、3世代前の機種。 (DS216…

WD RED Plus 8TB WD80EFBX

Synology の NAS で使ってる HDD の片方がどうも壊れたようなので、新しいディスクを購入。 この際、容量もアップしましょうということで、購入。 ディスク交換は画面キャプチャとかとってないので、もろもろ終わったら、自分向けの簡単なメモレベルで残す予…