Atrushan's blog

お買い物したものとか。

MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports) MWP42J/A 中古購入

去年から色々中古で買いまくっていますが、ほとんど使っていないのに MacBook Pro を新調したくなって、購入。
税込み99,980円。ポイントが4,000ポイントぐらいついたかな。
最後の intel Mac。開発環境とかは、M1系だと整ってなさそうなので、あえての intel版を選択。
メモリは16GB、SSDは512GBで、以前買ったものからは倍増。
CPUも第10世代のCore i5で、4コア8スレッドで、自宅でちょっと使うのには十分。

$ sysctl machdep.cpu.brand_string
machdep.cpu.brand_string: Intel(R) Core(TM) i5-1038NG7 CPU @ 2.00GHz

PD45WのUSB-C接続で充電もできるし、なかなかよい。
Touch ID もついてて、スリープからの解除は指紋でいける。起動直後のロック解除がTouch IDで無理なのは、残念だけど。
ネックは昔ながらのUSBがついてないので、そのあたりの機器をつなぐために USB-Cのハブを別途買わないといけないことかな。
ちなみに、10年近く前の MacBook Proは、2万円弱で下取りに出せそうなので、下取りに出す予定です。
ほとんど使ってないけどなー。

support.apple.com

atrushan.hatenablog.com