Atrushan's blog

お買い物したものとか。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない

布団に入っても眠れない。 さすがにこの時間になって眠れないと、朝起きれないので、このまま意味もなく必要もなく月曜日から徹夜。 今週の残りが思いやられる。

VNC

自作機に VNC のサーバを入れてノートから操作するの巻。 最近の流行は UltraVNC らしいので、それの最新版 1.0.5 を入れて、ノートから接続。 なんか Explzh のプロセスが残ってしまうという謎な現象が発生。 ノートのほうは以前使っていた RealVNC のクラ…

T60 のファン

Thinkpad T60 の CPU ファンが非常にうるさい今日この頃。 ファンアセンブリを交換しないといけないのかしら? どうせなら、T500 でも買ってみるかと思って、調べてみたら、メモリが DDR3 になっていて、今の 4GB 分のメモリが使いまわせないことに気がつい…

土曜日終了

結局気がついたら 6時半(18時半)、土曜日は終わってしまいました。夕方どころじゃなく一日が終わってるとか、もうダメ人間杉。

まだ眠い

結局12時半まで爆睡して目が覚めて、TV とか Web のチェックを再開し始めたのですが、まだ居眠りが…。

眠すぎる

6時ぐらいに起きて、Web 見たり 録画しておいた番組を見たりしていますが、凄い頻度で 5分程度の居眠りが発生。 この状態で横になると、昼過ぎ、下手したら夕方まで爆睡しそうだ。

iPod nano 16GB 黒

買った。曲転送中。2G nano よりカバーアートがかなりきれいなので、Amazon から画像を集めながらやってみたり。 iTunes は嫌いなので、ml_pod の最新パッチを当てて曲転送。というか、これでいけることを確認して買ったのでした。

旧パーツ売却

実はもう一世代の昔のファンレス VGA ももっていったのですが、もろもろで1万弱。マザーボードのいろいろなケーブルが欠品で思いのほか買い取り価格が下がってしまったのが残念…。

BIOS BEEP 音

以前のマザーボード(P4P800E-Deluxe)では起動時に BEEP 音はなってなかったと思うのですが、今回の GA-EP45-DS3LR は鳴ります。 これが録画機には向かない。 深夜に、休止状態から復帰するときに、ピッ とか言われるとねぇ。 BIOS の設定にそれらしいものが…

ひととおりセットアップ

一通りセットアップがすんだ。疲れた…。 これでも、My Document や IE のお気に入り、ツール系は別ドライブ(物理的に)においていて、参照先を変更するぐらいの変更で済むようにしているのだけど。 今日はこれぐらいにしておいて、録画予約実験をしまくりなが…

祝!! MTV2000 動作

とりあえず、リアルタイム視聴と簡単な録画確認。タイマーで休止モードからの復活は今確認中。 mtvx514 をインストールするときに入る FEATHER-X でできました。 XPack2 のメディアを DVD ドライブに入れ忘れていて、最初のインストールに失敗してしまいまし…

久々に開いたマシンの中は凄い埃であった。 マシンを組みつつ鼻水が止まらない最悪状態に陥ったのであった。

組み立て完了

7時半ごろに起きて組み立て開始。 一応完了。OS インストール中。 必要なパーツは組み込んでみたけど、ちょっとこれはこれで悩ましい。事前にちゃんとボード上の配置をきちんと見ておくのだったと後悔。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/ViewImage.aspx?…

寝付けない

こまった

パーツ購入

まだ組んでないですが、パーツを取り急ぎ購入。 組むパワーがないので保留してます。明日早く起きて組む予定。 以下、購入したパーツ。 GIGABYTE GA-EP45-DS3LR USB がダメらしい地雷な ASUS P5Q は避けました でも、出たばっかりなので、地雷かどうかは分か…

16GB はまだ?

「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力 - CNET Japan 新しい nano は結構人気らしい。 僕は、緑か黒が欲しいです。無難なのはやっぱり黒かな。シルバーはイマイチなので。 でも、16GB の出荷がまだなのです。出たら 2G nano…

PC 新調のためにいろいろ調査中

Asus の P5Q 系の USB がクソだと…。雑誌記事にはかかれてないけど、某巨大掲示板だと当たり前の話みたい。 Friio をつなぎたいので、USB がクソとか論外なんだけど、ほかのメーカーの板とかよく分からないので、悩ましいところ。 自作初めてかれこれ10年以…

プア

毎週惰性で録画しているガイアの夜明けを見てたら、グッドウィルの元支店長が、 「グッドウィルがなくなって、日雇い派遣の環境が以前より悪くなったり、仕事できない人が増えて、仕事がなかったら、ワーキングプアじゃなくてただのプアだ」 みたいなことを…

だるい

なんだか非常に忙しくて、土日は休んでるけど、土日は寝てるだけという最悪な状態で、今週もグダグダしていてこの時間。

gdgd

ひたすら寝まくる & おなかを壊している週末でした。 仕事の調べごともやらないといけなかったのですが、イマイチ進まずピンチ。

だるい

なんか体がだるい日々。

どうも最近太り始めていて、体重計に乗るのも怖い感じ。やばい。 明日からお菓子を禁止する。