Atrushan's blog

お買い物したものとか。

組み立て完了

7時半ごろに起きて組み立て開始。
一応完了。OS インストール中。
必要なパーツは組み込んでみたけど、ちょっとこれはこれで悩ましい。事前にちゃんとボード上の配置をきちんと見ておくのだったと後悔。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/ViewImage.aspx?ProductID=2896

PCI 付近に密集してるいろんな端子。
普通のボードならいいんだろうけど、超長いボードである MTV2000をつける場合非常に邪魔になる。動作以前に、物理的にギリギリでした。
一番下の、といっても二つしかないけど、PCI にさすと電源ボタンと、フロントUSBが使えなくなる。最悪フロントUSBは我慢するとしても、電源ボタンは厳しい。
上のほうの PCI にさすと、唯一の IDE と干渉。以前から使っていた IDE のスリムケーブルだと頭がでっかすぎて MTV2000 が刺さらない。フツーの IDE ケーブルなら頭も小さめなのでギリギリ刺さった。これはそろそろ DVD-R 系も S-ATA に乗り換えろということか! と思いつつ当面このままで行く予定。
さて、これからが面倒なんですよね、OS のインストールやら各種ドライバのセットアップとか。
あ、あと、内部のオーディオ端子が1つしかないのも MTV2000 使いの身としては困った。とりあえず、MTV2000 の LineOut からマザーボードの LineIn につないでみてる。これでいけるといいけど。