Atrushan's blog

お買い物したものとか。

新型コロナワクチン接種の記録(1回目、2回目)

自治体での接種でファイザーワクチンを接種したときの記録です。

1回目の接種(2021年8月15日)

接種日

  • 16時30分すぎ接種
  • 約5時間後 特になにもなし
  • 約8時間後 接種箇所の痛みあり、発熱はなし

二日目 仕事は休む予定をしていたので休む

  • 朝6時過ぎ(約14時間後) 痛みは増してるが、発熱はなし 痛みは強く肩の高さまで腕をあげるだけで痛む
  • 約24時間後 腕の痛みあり、発熱はなし 腕をあげるだけでなく、少し力が入ると痛む
  • 19時頃(約27時間後) だるさを感じるが、だるさは常にあるかもしれない
  • 24時頃(約32時間後) 微熱あり、ロキソニン服用

三日目

  • 朝6時半(約38時間後) 接種箇所の痛みは引き、熱もなし
  • 15時半頃(約47時間後) 暑さを感じで検温すると微熱あり、かすかに頭痛

四日目

  • 多分副反応はなくなった(記録残ってない)

2回目の接種(2021年9月5日)

接種日

  • 16時30分すぎ接種
  • 約5時間半後 接種箇所の軽い痛み、体温は36.8度
  • 約7時間半後 体温36.9度 肩より上をあげる、ものを持つと痛むので、1回目のときより痛みが強い
  • 約8時間後 左腕に摂取したが、左を向いて眠れないぐらいの腕の痛み

二日目 初回と同じく仕事を休む予定で休む

  • 朝6時過ぎ(約14時間後) 熱は36.6度 腕の痛みは強い
  • 12時半過ぎ(約20時間後) 37.4度
  • 13時半過ぎ(約21時間後) 37.7度 微熱の息をこえたので、ロキソニン服用
  • 16時半過ぎ(約24時間後) 37.2度
  • 23時半過ぎ(約31時間後) 37.2度 体温の割にだるさを感じる
  • 24時半頃(約32時間後) 少し寝て目がさめたら38.0度 ロキソニン服用
  • 26時過ぎ(約34時間後) 37.2度

三日目

  • 6時過ぎ(約38時間後) 36.5度
  • 12時過ぎ(約44時間後) 37.0度 タイレノールを服用
  • 13時過ぎ(約45時間後) ぼーっとすると思って体温を測ると、38.0度、37.9度とか 冷えピタを貼りながらタイレノールが効くのを待つ
  • 15時半ごろ(約47時間後) 37.1度
  • 20時頃(約52時間後) 37度ぐらい、タイレノール再服用
  • 25時頃(約57時間後) 37度程度の微熱が続く

四日目

  • この日は解熱鎮痛薬の服用はなし
  • 6時頃(約62時間後) 36.5度

五日目

  • この日も解熱鎮痛薬の服用はなし
  • 6時半頃(約86時間後) 36.3度
  • 9時半頃(約89時間後) 37.0度 今日一日状況見ておこうとおもって何気なく体温を測ったらこれ、副反応か関係ない体調不良かよくわからない、念の為数回測ったけど前後0.1度の誤差程度
  • 10時半過ぎ(約90時間後) 36.3度 薬も何も飲まず、9時半頃の体温がおかしかっただけ?
  • 午後尋常じゃなく眠い、ここ1,2ヶ月の日中、仕事中の眠気としては、最大級だった、ちなみに居眠りとかせずに乗り切った(無意識の意識喪失もなかったはず)

六日目

  • 6時頃(約110時間後) 36.1度 接種部の痛みはまだかすかに残っている(触ると感じる、という程度)

自分の場合の傾向は、24時間後~48時間後が発熱のピークだった。
2回目のほうが副反応が強め、発熱も48時間たっても収まらなかったので、もう一日様子見が必要だった。
ファイザーなので、来年には3回目をうつことになると思いますが、2回目より副反応が強めに出るのか、とかは、世間の様子を見つつ、事前準備かな。
副反応には個人差はあると思いますが、2回目のほうが強め、というのは、一般的な傾向とあっていたので、参考にします、レベルで。