Atrushan's blog

お買い物したものとか。

新型コロナワクチン接種の記録(4回目)

副反応は、ほとんどなし。腕が痛いのと、微熱があった程度でした。
今回も接種したのはファイザー
3回目の副反応がひどかったので、覚悟してたのですが、意外にもほとんど副反応なしでした。

接種前の問診で医師の方からは以下の指示がありました。

  • 症状が出る前に解熱剤を飲んでも意味がない、腕が痛いなどの副反応が出始めたタイミングで飲み始めるのがよい
  • 脱水状態が良くないので、接種日は、その日のうちに 2L 程度の水を飲むように
  • カフェインが入っているものは利尿作用があるのでダメ

4回目接種

接種日

  • 17時15分ごろ 接種

二日目

  • 2時30分ごろ(約9時間後)腕が痛い 発熱はなし(36.1度)
  • 8時(約15時間後) 腕がむちゃくちゃいたい 発熱はなし(36.7度)
  • 10時(約17時間後)37.1度
  • 14時30分ごろ(約21時間後)37.2度 この体温がピーク
  • 16時頃(約23時間後)36.4度

三日目

  • 11時(約30時間後)37.0度
  • 13時30分(約32時間後)36.5度

四日目

  • 7時45分(約50時間後)36.1度

ロキソニンをつかったりしましたが、使用タイミングを控えてなかったので、どのタイミングで飲んだかが不明。
4日目は薬なしで平熱なってたので、そこで観測は終了。
腕が痛いのは、肩の痛みと相まって完全解消せずに続いているので、よくわからない。
肩が痛い方の腕と別の腕に接種したらよかったと若干反省。