Atrushan's blog

お買い物したものとか。

15,000円引き

新宿のヨドバシやソフマップで、Macbook が15,000円引き。ヨドバシは忘れたけど、ソフマップは10/31まで。
基本的にアップルの製品は値引きされないのが普通で、こういう値引きがされるのは、次の機種が出るってのが常だった気がする。あくまで、気がするだけ。自信はない。一応11月に新機種のうわさもあるみたい。
で、15,000円引きだと、一番低いレベルのヤツで、124,800円とかになる計算。
一番低いレベルといっても実は会社で使ってる PC よりもスペックは上。
というか、CPU 的には自宅でメインに使っている Thinkpad T60 と同じぐらいで、おそらく普通に Mac として使う分には問題ないスペックだろうと思う。Parallels とか使うならメモリ 2G とかにしたほうがいいんだろうけど。

ということで、ここ数日ずーっと悩んでたけど、結局買わず。
メインに使うわけでもないのに、10万チョイ払うのは、やっぱりイタイのと、解像度がねぇ。
普段使いを Thinkpad X31 から T60 に乗り換えたので、1024x768 → 1400x1050 になっていて、1200x800 というのは、今更感がある。
T60 に入れてる VMWare Player な Ubuntu で 1280x800 とか選べるので試したみたら、やっぱり狭かったし。
それも、まぁ、普段使いじゃないのなら我慢できる狭さだと思うけど。
結局は優柔不断で決断できなかっただけだけど。