Atrushan's blog

お買い物したものとか。

デスクトップPC組み替え

パーツを買って組み替え中。
今回買ったもの、買っておきながら使わず放置していたもの、いろいろ組み合わせて以下の構成で、今まさにOS入れているところ。

  • ASUS P8Z77-V PRO
  • intel Core i7 3770T
    • 4コア8スレッドで、45Wっという省電力に惚れました。
    • バルクでしか買えませんので、CPUクーラーは別に買いました。
  • Patriot の 16GBのメモリ
    • PVI316G160C9K です。
    • メモリはよくわからないので、程々の値段で16GBでこれっていうだけです。
  • intel 330 Series の 240GB SSD
    • 夏に買って使ってなかった(´・ω・`)
    • 起動用領域に。
  • Western Degital WD Red 3TB HDD
    • 録画用データを残すエリアです。
    • Greenとのちがいがよくわからないけど。NAS用を謳ってるこっちのほうが耐久性はあるかと思って。
  • HIS Radeon 7750ビデオカード
    • Radeon 派です。
    • 電源が要らないものでそこそこのスペックを、というので、これ。
  • ENERMAX ETS-T40-TB
    • バルクCPUで、ファンがついていないので。
    • こんな馬鹿でかいCPUファンは初めて買った。
    • 正月特価で3500円ぐらいで買えたので。
  • サイズ 帝力 SPTR-750P
    • ビデオカードを買うためにソフマップの通販をチェックしてたら、たまたま安かったので(8,000円を切っていた)、勢いで。
    • 組み直す前は突然死がよく起きていたので、このさい電源も変えようかと思って。
  • アースソフト PT3
    • 組み直す前から使っている PT1 との併用で地デジ4チャンネル同時録画可能に!
    • その代わり、MTV2000は引退です。高かったけど、今となっては、単なる燃えないゴミ。
    • 一応住んでるところは、地デジアナログ変換してくれるので、映るのだけど、今回 Win7 化にともなって決別を決意。ほとんど使ってなかったし。