Atrushan's blog

お買い物したものとか。

PC セットアップメモ

PC を買い換えた、というか、正確には6月ぐらいに ThinkPad T520 にしていて、セットアップもしていたのだけど、換装していた SSD が壊れて環境作りなおすハメになってしまったので、再セットアップしているので、そのメモ。
SSD が買って5ヶ月経たないうちに逝ってしまうとか、不運すぎる。
並行輸入品だけど、サポートどうなるだろう?と思いながら、取り急ぎ Plextor の M5P 256GB を購入してきて環境構築。

  • 換装

SSD のサイズを気にせず買うのはやめたほうがいいよな
もともとついていた SSD が 7mm だったので、前のは 9mm で古いTP の HDD マウンタを使ってたんですよ。
今回ははからずも 9mm だったので、もともとついてた SSD のマウンタを使って組み込みました。

なんか DVD-R 4枚要るので面倒だけど、作っておきましょうね。
途中でメディア差し替えたり、で結構めんどう

  • プリインストールのいらないもの削除

Norton とか キング辞書 とか Lenovo の SimpleTap というのも使わないので消す

秀丸エディタの設定は、折を見て reg ファイルに落としておくと設定とか簡単に復旧できます

  • DVD-ROM を HDD に換装

0A65623「ThinkPad シリアルATAハードディスクドライブ 12.7mmベイアダプターIII」を使って、めったに使わない DVD-ROM よりデータ置き場の HDD を優先です。
データをここに逃しておくことで、基本 SSD は OS + インストールが必要なアプリに限定されるんで。

1.4.10を入れようと思ったら AVG のインストールが必須になるってる糞だったので、前に入れていた 1.3.8 をインストール。

  • Google 日本語入力、iTunes インストール
  • 「お気に入り」「マイドキュメント」のフォルダをバックアップ対象のディレクトリに変更

C:\Users の下はバックアップしてませんので。というか、あそこファイルが触れたり触れなかったりややこしい…

あとは思い出したら書いていく…