Atrushan's blog

お買い物したものとか。

注文ミス

昨日某チェーンの喫茶店で読書をしていたら、注文したものが届くたびに、しばらくしてからいちゃもんをつけにいっている人がいた。
どうも、注文したものと持ってきたものが違うということで文句をつけていたようなのだが、客観的には、注文時に不機嫌そうにボソボソとつぶやいていただけなので、その人自身にも問題はあると思う。店員さんがきちんと聞き取れないのに動くのは当然まずいのだけどね。
で、大きな声で話せない人かと思いきや、待ち合わせしていた相手が来ると、こんどはあたりかまわず大きな声で打ち合わせをしている。はた迷惑なぐらい。
話せるなら最初からはっきりと注文しろ、そして、喫茶店とはいえ、ほかの人もいるのだから必要最低限のトーンで話せ。大声で仕事で付き合いのある他社の悪口とか話すのはどうかと思う。
自分はああならないように注意しないといけないと思うわけです。