Atrushan's blog

お買い物したものとか。

Synology DS215+でのディスク交換メモ

Synology の NAS のディスク交換のキャプチャ付きの記事はぐぐればいっぱい出てくるので助かりました。
自分は、キャプチャとかとってません。
所要時間のメモ程度。
現行機種がDS220+で、DS218+、DS216+の更にその前のDS215+なので、3世代前の機種。
(DS216+にはノーマルとDS216+IIの二種類があるけど、CPUのEOLに伴うモデルチェンジなので実質同じ)
3TBから8TBの置き換えです。

・壊れたディスクを、新ディスクに置き換え(とりあえずRAID復活)
 ストレージプールの修復を使って、新ディスクにデータ同期
 8時間30分程度
・壊れてないディスクも、新ディスクに置き換え(全体の大容量化)
 4時間30分程度

13時間程度で移行できたことになります。この程度で済むならもっと早くやっておけばよかった、
あと、RAID1相当の構成に感謝。ディスクが1台壊れてもデータ失わずに済むので。
2台のディスクが同時に死ぬ可能性もゼロではないので、バックアップも考えておいた方がいいかもですが。

それよりもディスクの大容量化がすすんであちこちにデータがある状態になってるので、一度整理整頓するのが先かなぁ。