Atrushan's blog

お買い物したものとか。

DVDから音声だけ mp3 にする方法

以前も一回やってデスクトップ PC には環境を作っていたのだけど、忘れてしまっていたので、再び調べなおしたので、自分のための備忘録として。ポイントだけ。

  • DVD Decripter を使って、音声データ抽出
    • Mode -> IFO
    • Tools -> Settings -> IFO Mode -> Options -> File Splitting 「By Chapter」を指定
    • Stream Processing Enable Stream Processing チェックを入れ Audio - AC3 にのみチェック
    • Stream 「Demux」指定
  • MP3 化
    • EcoDecoTooL で適当に Lame を使って AC3 から直接 mp3 にもできる

なんか異常に音量が小さい気がするので、やり直し。
AC だと 5.1ch 用で音量が低目という話があるようなので、2ch LPCM にしてみた。
mp3 化は、なんかいろいろ調べてもよくわからなくて、もう面倒だからコマンドラインffmpeg を使うことにした。

  • 出力する Stream を LPCM に変更
  • ffmpeg で vob を mp3 に変換

ffmpeg.exe -y -i hoge.VOB -ab 192k -ac 2 hoge.mp3

ffmpeg はこちらからダウンロード。
お気に入りの動画を携帯で見よう