Atrushan's blog

お買い物したものとか。

Logicool M505

いろいろあって、買いましたが、なかなかいい感じ。
いろいろっていうのは、Windows7 RC の期限切れが近づいたので、Windows7 を買ってインストールしたのですが、 Microsoft Notebook Mouse 5000 のペアリングを解除してなかったせいなのか、入れなおした Windows7 のほうで、認識されずに困ったことになったから。
M505 は、真ん中ボタンがホイールの加速切り替えじゃないので、真ん中ボタンを多用する僕にもお勧め。
で、困ったのが、一瞬困ったのが、電源管理。
バイスマネージャのマウスのところで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたのに、マウスをちょっと動かすだけでスリープ解除。Vista のときはこれだけで、うまくいったのになぁ、と思いながらいろいろ見ていると、キーボードのところにも同じようなチェックボックスがあるので、それをはずすと OK になった。
Vista がどうのこうのというのじゃなくて、マウスを同時に変えたせいっぽい。
M505 は Unifying っていう機能?で、「1つの超小型USBレシーバーで最大6台までのマウス、キーボードの接続が可能。」という機能になってます。
一個のレシーバーでマウスとキーボードを兼ねられるので、マウスとキーボードの両方でチェックをはずさないとだめなんでしょうね。たぶん。