Atrushan's blog

お買い物したものとか。

VHS 取り込みまくり

昨日の夜から VHS をどんどん mpeg2 化中。
とりあえず残しておきたかった御家人斬九郎の最後のシリーズは全部取り込んだ。
mpeg2 にすると、全部で 20GB になりました。
全部見ながら録画するのもあれなので、寝ている間や毎週の録画物確認の裏で、VHS から MTV2000 への取り込みを済ませて、大きな mpeg2 ファイルを作ってから、カット。
CM カットは面倒なので、オープニングの頭からエンディングの終わりまでをごっそりカットしました。
これを mpeg4 化してもいいのですが、まぁ 20GB 程度ならそのまま管理しておいてもいいかなぁと思い、そのまま残すことにしました。
あとは以前友人に Wowow で録画してもらったライブのテープ。
そのうちひとつは、後日 DVD が発売されいて、しかも、すでに購入済みだったので、取り込み中止。
取り込みをしていて気がついたのですが、やっぱり普通の VHS の3倍というのは画質がいまいちだったり、時間がたつとノイズがのったりします。
デッキのほうも、もう15年ぐらい前の機械ですから、機械の問題もあるかもしれませんが。
それにしても御家人斬九郎、なぜ、DVD化されないのでしょうかねぇ。DVD化されたら最初のシリーズから全巻買うこと間違いなしだし、僕以外の人も結構買うと思うんだけどなぁ。