Atrushan's blog

お買い物したものとか。

VHS 取り込み作戦

もう使わないであろう VHS 機を捨てようかなぁ、と思って、VHS でしか存在しない資産を PC に取り込む環境を作ってみた。
といっても、そんな大したことはしてなくて、長年使っていなかった VHS 機を PC の近くにもってきて、MTV2000に接続しただけ。
再生して Line 接続からの録画をするのだけど、これだと、全資産を再生しないといけないという・・・。困った。
外出するときに再生+録画するというのもあるけど、それを後でmpeg カットツールでカットするのかなぁ。120分テープを3倍で録画していたりもするので。
これだと1時間2GBでサイズが大きくなるから、ちょっと困りもの。
あと、いろいろ試してると、 ソフトウエアエンコードで、avi にもできるみたい。これだと1時間で600MBぐらいにできる。ただ、録画に失敗して長く録りすぎるとカットすることもできない?
悩みどころです。