Atrushan's blog

お買い物したものとか。

ラジオ録音装置

http://d.hatena.ne.jp/Atrushan/20070505/1178307624
で、radio SHARK の Vista での使い方を紹介していましたが、ラジオ録音装置を買い換えました。
三洋の ICR-RS110MF です。

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

[rakuten:jism:10319700:detail]
今回は、Amazon じゃなくて、楽天Joshin で。土日特価で21,500円でした。
2GBの microSDHC がついていましたが(↑の紹介には、microSDHCは別売りと書かれてますが、ひとつ付いてます)、せっかくならと思いバルクの microSDHC 8GB も買ってきました。
ちょっと使ってみた感じ、うちでは、ドックを使わなくても AM は普通に受信できます。
FM は最初全く聞こえませんでした。ノイズだけ。やっちまったー、と、一瞬後悔しましたが、この手の FM はイヤホンがアンテナになったりするので、イヤホンを繋いでみるとバッチリ聞こえました。
普段、寝るときとかに使いたいという目的もあるので、イヤホンを常に使わないといけないのは論外ですが、以前買っていてほとんど使っていなかった ELECOM のコンパクトスピーカーを使うとアンテナ代わりになって、FMもクリアになりました。
いろいろなレイアウト的に、ドックを置く場所がないので、どうしようか悩み中ですがとりあえず、寝るときのお供には十分使えそうです。
やっぱりパソコンに繋ぎながら録音というのは、ノイズ源と同時に使っていることになるので良くなかったですね。
ELECOM 携帯型電源要らずコンパクトスピーカ PSP-CS500BS

ELECOM 携帯型電源要らずコンパクトスピーカ PSP-CS500BS