Atrushan's blog

お買い物したものとか。

Windows 7 beta 版

随所で話題に上がっていますが、出ました。
で、寝込んでいるときに、普段あんまり聴かないラジオを聴いていたのですが、J-WAVEの朝のコーナーで、MS が何故 Windows 7 beta を public beta 的に大々的に出しているのか、という話題が挙がって、MC の人が、やたらと、オープンソースという言葉が気に入っているのか、「オープンソース化の流れの中で、beta 公開」とか言ってるわけです。
電話取材を受けている識者の人が、オープンソース化の流れとかいうのを軽く否定して、

  • Mac に押されてるから
  • Vista がイマイチだから

というまっとうな理由をあげているのに、〆の台詞で、自説を曲げず「オープンソースの流れの中で、みんなでいい製品にしていこうという」みたいなわけ分からないことを言ってる始末。
なんだかなぁ、FMラジオの調子に乗ってる MC の人ってのは言葉の定義も考えずに、テキトーにしゃべるんだな。識者のコメントも無視するなら、聞く必要ないだろ。
あと、Vista は XP との互換性がイマイチなくて、という感じのこと識者の人が言ってると、意味なく「downword compatiblity がね」とか、不必要な英語化。あまりにイラッときたので局を変えましたけど。
しかし、一時は、 5% 未満だった MacOS のシェアが、いまや 11% とかいう感じのことを言ってたのですが、そんなに低いんですね。僕の周りの人の雰囲気ではもっと高そうな気がしますが、まぁ、会社とかでは普通 Windows なので、個人、法人あわせるとそんなもんなのかもしれません。