Atrushan's blog

お買い物したものとか。

文脈

文脈を読めない人間というのはいるのだなぁ。
自分自身、常に文脈を意識して、相手の話している内容を聞こうと意識しているので、文脈を読まず、人の話も聞かず、自己主張だけする人間がいると正直むかつく。
こっちが、意図とかを説明しているときにこっちの説明を聞かず、頑なに自己主張をして激高していたくせに、あとになって「聞いてない、はじめて聞いた」とか意味不明な主張を始めるし。
いい大人が、(意図的に文脈を読もうとしなくても)常識の範囲で文脈が読めることや、こちらが説明したことを、そのときに激高していて聞いてなかったうえで、「はじめて聞いた!」とかいって、自分は悪くないという主張をするのは、ほんと見苦しいし、勘弁して欲しい。
そもそも、言った言わないのはなしは面倒になるので、メールで詳細は xx さんに確認して作業をしてくれと書く+口頭でも念押ししていても、結局詳細を確認せずに勝手に作業、おかしいので差し戻しとかしないといけない人なので、自分は悪くないと思うのだけれど…。

こっちが無駄な面倒に巻き込まれないようにするためには、第三者を介入させるしかないのですよね。
自分よりも年上の人間を相手にそんな面倒を考えないといけないのは情けない…。

あれ、冒頭に書いた文脈云々はイマイチ関係ない話だった…。