Atrushan's blog

お買い物したものとか。

現代史

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

いい大人がぜんぜん社会常識も知らないというのもどうか、と思って少し前に買ったのに読んでいなかったので読んだ。
戦後についてかなり分かりやすくまとめられていて、結構お勧めかと思う。新聞の国際面とかが分かりやすくなるんではないかと思う。
学校の歴史の授業とかでも、おそらく、この辺は3学期も終わりかけとかで、流す感じになることが多いだろうし。
でも、この辺は歴史というよりも、一般常識の一環として、知っておくべきことなんだろうなぁと思うわけです。